2013年05月04日

GW前半♪

素晴らしいお天気だったGW@日目
朝思い立ってスカイツリーへ行ってきましたよ〜かわいい
急なことでJRも指定が取れるか心配だったけれど、
意外に空いていて余裕でしたグッド(上向き矢印)

到着と同時にパパへTEL。
「スカイツリーで待ってるよ〜」
と伝えると・・・かなり驚いていましたね〜グッド(上向き矢印)
すぐに仕事を抜け出して会いに来てくれて、子供たちは大喜び!
一緒に登れはしなかったけれど久々の家族集合でしたかわいい

DSC_0571.jpg DSC_0560.jpg DSC_0568.jpg

スカイツリーの展望台へはすんなり!
オープン当初は当日券を買うための整理券も取れずに登れない〜
という混み様だったのに、
1年経ってだいぶ落ち着いたようです。
でもやはり連休。
午後になるとわんさか人が出てきて行列になっていました。
なので・・・早めに到着することをお勧めしますね〜るんるん

午前中は展望デッキとお昼。
午後はソラマチ〜。

DSC_0570.jpg

ビームスの『レムソンズ』でおやつ。
先に入っていた娘たち。
何も考えないで好きなだけ入れたので・・・
なんと一人につき約1000円カップアイスの出来上がり!!
って、オーイ!!
食べきれないでしょ〜ダッシュ(走り出すさま)

またまたお天気A日目
小渕沢のアウトレット〜萌木の村へ。
私の運転では小渕沢が限界。
久々の高速運転で少し疲れましたが・・・
子供たちの笑顔も見れたのでよかった〜ぴかぴか(新しい)

DSC_0581.jpg

DSC_0583.jpg

道の駅南清里『鯉のぼり』
色とりどりの鯉のぼりが大空を優雅に泳いでいましたるんるん

posted by mi-ma at 08:42| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

年越し準備! 竹垣新調〜♪

ご無沙汰です♪
気付けばもう11月も終わり、師走です!!
クリスマス、次女の誕生日、年末年始の準備〜忙しくなるなぁ・・・。

気持ちよく新年を迎えるにあたって、
自宅前の垣を新調しました♪
我が家は国道に面している裏側はアルミ?のフェンスですが、
表側は竹垣なのです。
とは言っても、ぎゅうぎゅうに竹を組んだものでなくて・・・
柵的な感じのものです。
父の手作りでかれこれ8年。
さすがに老朽化してきたので・・・

DSC_0370.jpg

今回も父にお願い! 助かります♪

DSC_0374.jpg

材料はこちら↑

DSC_0373.jpg

作り中〜♪
まず支柱を立てて・・・
横渡しの竹を二段組み、縦の竹を組んでいくんだって〜。
あとはシュロ縄とかいうもので結んで出来上がり〜♪


完成した写真を撮っていなかった!!
明日にでも撮ってupします。



 

posted by mi-ma at 23:39| 山梨 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

豆挽き

ふと、コーヒーにはまって、約2カ月。
7店10銘柄のコーヒーを飲んでみました。
「これ美味しい〜♪」と思うものもありましたが、
まだまだ、私にとっての『美味しいコーヒー』を探し中です。

焙煎していただいた豆を買ってきてお家でゴリゴリ・・・

androidapp/929121018213859737266493.png

毎日頑張ってくれているHARIOくん♪
この子の下の部分、粉の受け容器には蓋が付いていて、
保存容器にもなる優れもの。
夜3回分(11g×3=33g)を挽いて、
挽き直後、翌朝、昼に飲んでいます。
粉にしてから翌日のお昼に飲むときには17時間くらい経つけれど、
素人の私には味の変化を感じることはありません。
粉もしっかり膨らむし、香りも十分!!
なのでまとめてならこのまま手挽きで・・・
と思っていましたが、
やはりくたびれるので・・・
電動グラインダーを注文しました。
そう、注文したのですが・・・
2週間も経つのにまだ手元に届かない!!
どうなってるの〜?Amazonさん〜!!
さすがにちょっと心配になってきた・・・!

コーヒーの味はホント様々。
豆の種類、焙煎度合い・方法、挽き方、そして淹れ方によって味が変化するそう。
大袈裟に言えば、二度と同じ味には出会えないと言うことかしら?

タグ:コーヒー
posted by mi-ma at 23:10| 山梨 ☁| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

朝のコーヒー

驚くほど久しぶりの更新です♪
毎回『久々です・・・』と書いている気がしなくもないですが σ(^_^;)

朝だけコーヒーを飲む私。
最近こんなものを購入しました♪

DSC_0234.jpg 

HARIO社の『V60透過ドリッパー』
ガラス製と迷いましたが、プラスチック製にしました。
陶器製は重いし冷えちゃうし、で、今回はプラスチック♪
軽くて良い!
ペーパーの形も円錐形に変わりました。

DSC_0231.jpg

これまで使っていたのはカリタ社のもの。

DSC_0235.jpg DSC_0236.jpg

お隣(実家)で飲むときはネルドリップ・・・。これ面倒です。

DSC_0230.jpg

味は抜群かもしれないけど、
準備や片付けがね〜バッド(下向き矢印)
面倒くさがりの私には毎朝なんてぜーったいに無理。
なのでもっぱらペーパードリップで。

DSC_0233.jpg

しかも朝はペーパーを折るのも面倒。なのでまとめて折っておきます。これ便利〜♪


デロンギのコーヒーメーカーを一時期すっごく欲しくなったけれど、
我が家でコーヒーを飲むのは私だけ、しかも朝だけなので、
無駄にお金を使うのはやめました。

topの写真で、
サーバーくらい買えば?との声が聞こえてきそうですが・・・。
用は足りるのでこれで良いのです♪

只今お世話になっている粉は頂き物の、服部コーヒーのエメラルドマウンテンブレンド。
なかなかおいしくて気に入っています♪

DSC_0222 (2).jpg

posted by mi-ma at 21:31| 山梨 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

mana11才♪

11回目のお誕生日おめでとう♪
あっという間にお姉ちゃんになっちゃって・・・
嬉しいような寂しいような。
あと何年一緒に居れるのかな。
しっかり自分の力で生きていける女性になってほしいですね。
まあ、でも・・・
健康に育ってくれればそれでよし♪


パパからもプレゼントが届きました!


posted by mi-ma at 21:23| 山梨 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

届いた!

picsay-1339741443.jpg
三つ目のLLbeanトート♪

今回は名前を入れちゃいました♪

大きさも良い感じ。

ちなみに手前から

Small

Medium

Large

です。

私の場合、普段使いはMediumまで。

Largeは一泊用ですね。
posted by mi-ma at 15:40| 山梨 ☁| Comment(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

こちらも久々の更新♪

こちらも久々の更新ですあせあせ(飛び散る汗)

空白の9カ月。

まぁ色々なことがありました。

小旅行へ行ったり、

DSC_0438.jpg  DSC_0418.jpg
日光〜宇都宮

007.JPG  014.JPG
上野・浅草〜ディズニー

maiと甥っ子くんの七五三もありました。

006.JPG

papaの単身赴任も終わりましたしね〜。



今後はまたこまめに更新していきたいところですが…

容量がもう一杯。

92MB/100MB。

追加申請ってお金かかるのかなぁ。

ちょっと調べてみよ〜っと。
posted by mi-ma at 07:26| 山梨 | Comment(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

温泉卵

picsay-1308141932.jpg
温泉卵食べたい!

娘たちの要望に応えて、

作ってみました。

3カップの沸騰したお湯に

0.5カップの冷水を入れ 、

火を止めて卵を入れ蓋をして

待つこと20分。

ちょっと全体的に固めでした。

割っても出てこず、

スプーンですくいだしました(^-^ゞ

もう少しゆるくなってほしかった!

温度が高かったのか、

時間が長かったのか・・・

条件を変えて

また挑戦してみます!
posted by mi-ma at 21:55| 山梨 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

しびび〜

『しびび〜』ご存知ですか?


カラスノエンドウの実を使った草笛のことです。

カラスノエンドウは、あぜ道などに生えていて赤紫の小さな花を咲かせ、

サヤエンドウを小さくしたような実を付けます。

幼いころよく作って遊んだのを思い出し、

子供たちと一緒に作ってみました♪

作り方を載せてみますので、遊んでみてはいかがでしょう。

2011-05-16 16.04.38.jpg
@これがカラスノエンドウ

2011-05-16 16.06.24.jpg
A実を開いて種を取ります。

2011-05-16 16.06.59.jpg
Bここがポイント。種を包んでいた白いふわふわなものをきれいに取り除きます。これがあると音が出ませんよ!

2011-05-16 16.07.23.jpg
C端の片方を斜めに切るとできあがり。

斜めに切った端の反対側から吹いて、「シービビービー」と音を出します。

実の大きさや端の切り方で音色が変わりますよ〜。

posted by mi-ma at 06:16| 山梨 ☁| Comment(1) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日

今日は母の日。

子供達からのプレゼントです!

今年からお小遣いをあげるようになったのですが・・・

その中から買ってくれたのでしょうか。

picsay-1304854857.jpg

manaより

手作りの首飾り



picsay-1304854765.jpg

maiより

ビールグラス


昨年までは、お手紙とか、似顔絵を描いてくれたり、折り紙だったり、

手作りのプレゼントでした。

それで十分嬉しかったのに・・・

今年はとても高価なもの。

少し心配になったりもしますが、 

娘たちの気持ちを素直に喜ぼうと思いました。

悩みに悩んで選んでくれたそう。

知らない間に、なんだか大人になっったなぁ・・・。



本当にありがとう♪


 

posted by mi-ma at 20:56| 山梨 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

